子どもたちに贈る励ましのことば・サンプル集!短いメッセージからスポーツのシーンまで!

子供たちへの応援メッセージ ライフ

子どもたちを勇気づけるために、心に響く励ましの言葉や例文を集めました。

簡潔なメッセージから、スポーツをしているときに使える言葉までをご紹介。

年齢に合わせて、保育園から中学生までの子どもたちへ向けて、カテゴリー別にご紹介します!

子どもたちに贈る励ましの言葉集

応援のイメージ

年齢に応じた子どもたちへの励ましの言葉を例文と共にご紹介します。

保育園・幼稚園の子どもたちへの励ましのことば

保育園や幼稚園の子どもたちに向けた励ましの言葉をご紹介します。

子どもが自分で読みやすいように、漢字は使わずに表現しましょう。

  • ファイト!おかあさんとおとうさんはいつだっておうえんしてるよ。
  • やりたいことがあるなら、どんどんちょうせんしよう!いろいろなことにチャレンジして、まいにちをえがおですごそうね。
  • 〇〇ちゃん、いっしょにがんばろうね!ママもパパも、いっしょうけんめいサポートするよ。きっとうまくいくよ、あんしんして!
  • 〇〇くん、がんばって!こんやは〇〇くんのすきなハンバーグをたべようね!
  • うまくいかないときも、しんぱいしないでね。じっくりじかんをかけて、すこしずつまえにすすめるから。いつもおうえんしてるよ!

小学生に送る励ましのことば

小学生のお子さん向けの励ましメッセージをご紹介します。読みづらい漢字には、読みやすさを考慮してフリガナを付けましょう。

  • ○○くん、今が輝く時だよ!頑張って!
  • これまでの練習をしっかり見てきたよ。緊張するかもしれないけど、心配しないで。練習の成果を信じて、自信を持ってね。パパもママも、いつでも○○くんのことを応援してるよ。
  • 少しずつでいいから、できることから始めてみよう。日々の小さな積み重ねが、いつの日か大きな力になるから。
  • ○○くんの毎日の努力、しっかり見てるよ。その情熱、本当に素晴らしい!心から応援しているよ。

中学生に贈る励ましのことば

中学生のお子さんに向けた応援のことばを紹介します。

学年が上がるにつれて、子どもの反抗期が見られるかもしれませんが、心に響くことばは自己肯定感を高めてくれますね。

他人と比較するのではなく、子ども自身を褒めることが重要です。

以前よりどのように変わったかを観察し、進歩を認めてあげてくださいね。

  • ○○くん、自分の能力を示す時が来たね。自分を信じて、楽しむことを忘れずに!
  • 毎日の努力、本当に素晴らしいね。これまで苦労や悩みがあったとしても、それが糧になってるんだ。自分を信じて、力を最大限に発揮してね。応援してるよ。
  • 努力は決して無駄にはならないよ。今この瞬間を大切にしてね。
  • ずっと頑張ってきた○○を見て、親として尊敬しているよ。がんばれ!
  • 一生懸命に取り組んでいること、よくわかっているよ。自分がやりたいことを追求してね。いつでもサポートするからね。
  • 小さかったあの頃から、こんなに頑張った○○を見て、とても嬉しいよ。これからも君の頑張りを見守っていくね。
  • ○○が成し遂げたこと、本当に驚いたよ。いつも一生懸命で、本当に素晴らしい!これからも全力で応援してるよ!

子どもたちに贈る励ましの言葉・一言編

子どもたちへ、心に響く励ましの一言を贈ります。

これらのメッセージは、メモやカードに書いても素敵ですね。彼らの心に届き、前向きな一歩を踏み出す助けになることを願っています。

  • 今、手にしていることに、全力を尽くしましょう!
  • 友だちと一緒に楽しみながら、新たな挑戦を恐れずに取り組みましょう。
  • 目標に向かっての一途な努力は、絶対にムダにはならないよ。
  • 自分の持つ力を思う存分に発揮しよう!
  • 失敗は、成功するための大切なステップです。恐れず前に進みましょう!
  • 一生懸命取り組むあなたの姿は、私たちにも勇気を与えてくれます。
  • どんな時でも、あなたのそばには支える人がいるよ。
  • いつも、〇〇のことを応援してます!
  • 全力で挑戦し、自分の限界を超えてみてください。
  • 人生は、再チャレンジの機会でいっぱいです。決して諦めずに挑戦し続けましょう。
  • 心配する必要はありません。いつもあなたの背中を支えています。
  • 〇〇らしく、自分のペースで頑張ってね。
  • 必ずうまくいくよ。その信念を持ち続けよう!
  • 夢に向かう道は平坦ではないかもしれないけど、諦めずに進み続けてください。
  • きっと夢を叶えることができるよ。
  • いつでも、〇〇を全力でサポートするよ。
  • 今、心からやりたいことに、恐れずに全力で取り組もう!
  • どんな困難も、あなたなら乗り越えることができます。

子どもたちへのエール・スポーツ編

スポーツを頑張る子どもたちへ、励みとなる言葉をお届けします。

大切な試合に臨む際、家族や友達からの応援の声は選手にとって心強い支えです。

試合の前夜や直前に届くエールは、選手にとって勇気と喜びを与えてくれますね。

当日、会場で直接応援できなくても、メッセージを通して心からの応援を送ることができます。

  • 試合当日がついに来ましたね。結果も大事ですが、あなたの能力を存分に発揮できることが何よりです。全力を尽くしてね!
  • これまでの練習の成果を信じて、試合を心から楽しもう!
  • 緊張していますか?今までの努力を思い出して、深呼吸。本番を楽しんでね。
  • 試合出場、おめでとう!緊張するかもしれないけど、これまでの頑張りを思い出して、自信を持って臨んでください。勝利を願っています。
  • 出場、本当におめでとう!努力が実を結んだね。最後まで諦めずに、全力で挑もう!
  • この大舞台を思い切り楽しんでね!心からエールを送ります。
  • あなたの頑張り、ずっと見てきました。夢に向かって、ひたむきに挑んでください。
  • いつもあなたのプレーを応援しています。夢に向かって、頑張って!

子どもたちへの応援メッセージのポイント

子どもたちへ応援メッセージを書く際には、以下の点に注意しましょう。

  • メッセージはシンプルでわかりやすいものに。
  • 子どもの立場に立って考えること。
  • プレッシャーを与えないように気をつけること。

明るく前向きな言葉選びが重要です。子どもを尊重し、上からではなく、一緒にいるかのような態度でアドバイスしましょう。

応援する気持ちを伝え、子どもの努力を認めることが望ましいです。

タイトルとURLをコピーしました